第5回マイ浴衣製作教室レビュー♡

前回は、身頃の脇くけ、衽くけをしました。まだ終わってないので今回はその続きをすすめていきます。

衽をくけるための準備!!

縫い代のつり合いが悪くならない様に気を付けながら針打ちしていきます。


そして、どんどんくけていきますよー。

梅ちゃんがくけの様子をじーっと観察中・・・。技術を見て学びます!


脇、衽のタテくけが終わったら、額縁を作ります。

おりがみを使いながら説明して、いざ、額縁スタート!!


直角なきれいな額縁が出来るように、一つ一つの作業を丁寧に進めていきます。


褄下と裾をくけて今日の作業終了―!!


次回から衿付けに入りますよー!!


☆名古屋の先生のコメント☆

前の続きのくけをお家でも少し進めてきてもらいました。

皆さん前回よりもスムーズにくけられるようになっていたように思います。

会社のお昼休憩中に運針の練習しようかなって思ってくれてる受講生さんもいて嬉しくなりました!!

今日説明した、額縁。縫い代の始末にすごく感動していて熱心にメモを取ってくれている受講生さんもいましたよ!!


☆盛岡の先生のコメント☆

前回の続きからで、衽くけ1本目~でした。

くけもだいぶ慣れてきて、衿下1本までできました。

衽の額ぶちの縫い代のおさまり具合をみて、感動していました!


〜おまけレポ〜

この前盛岡に仲間入りした桜ちゃんが盛岡支部の周辺を探検したみたいです。


今回はそんな様子を少しご紹介!!

盛岡駅周辺の通りではきれいなお花を見ることができました。

教室のある通りでもとてもきれいに咲いています!


近くには北上川が流れており、開運橋のすぐ下の河川敷では『とふっち』に会うことができます。


とふっちのお椀の中に赤いお花が咲いていてとてもかわいいです!


河川敷沿いを歩くと、川の流れる音で癒されましたー。

そんな盛岡探検を楽しんだ桜ちゃん。


今日も盛岡支部のゆかた教室で頑張って応援中!!

盛岡の受講生さんの浴衣も着実に仕上がってきていますよ!

完成が楽しみです。

0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部