第8回(最終回)マイ浴衣教室 レビュー♡

 浴衣教室も今回がいよいよ最終回です。 

前回の続きの袖の振りくけから作業開始です。 


 お袖の振りをぐるっと1周くけますよー。それを左右やります。 

これで浴衣は完成!! 

今回は袖付けどまり、みやつどまりの所にかんぬきどめをして補強します。 


 お袖をドアノブとかにひかっけてしまったりするのですが、かんぬきどめがしてあれば、普通の物より頑丈になりますよ! 

全部で6か所にかんぬきどめを入れたら残すは仕上げアイロンのみ!! 



 キレイにアイロンがけして完成です!! 


今回の受講生の皆さんの作品をごらんください。皆さん、お疲れ様でした!

 今回絞りゆかたを作られた方がいるのですが、絞りはしぼしぼの風合いを残すためアイロンがけはしませんよ。 


 青い絞りの夏っぽい浴衣、薄いグレーの絽の涼しげな浴衣、紺地の昔ならではのかわいらしい浴衣。グレーでかっこいい大人っぽい浴衣、白地にピンクのあじさいのかわいい浴衣。
みんな完成しました!! 


今年の夏に着られる方もいるみたいで、ちゃんと仕上がってよかったー。
桜ちゃん梅ちゃんもみんなの浴衣の完成をよろこんでます!! 


☆ 名古屋の先生のコメント ☆

名古屋の受講生さんたちは、モノづくりが好きな方、着付を習ってらっしゃる方、
色々話してくれて場を盛り上げてくれる方たちでした。
黙々と真剣に縫ってる時もあれば、楽しくおしゃべりしながら作業したり、最初はうまく教えられるか少し不安もあったりしたのですが、8回の浴衣教室すごく楽しかったです。
全員無事に仕上がってほんとによかったです。
ぜひ、出来上がったゆかたを着てお祭りや花火大会など楽しんできてください!!


☆ 盛岡の先生のコメント☆

 8回目は仕上げ~完成!という事で、そわそわしながらはじまりました。
アイロン仕上げもスムーズに進み、完成!という事で、盛岡支部にいるマネキンの盛子に浴衣を着せて、盛子と桜ちゃんと一緒に完成を喜びました!

盛岡の受講生さんは、物を作るのがとても好きで、和裁は未知の領域だったので楽しかったとおっしゃっていただきました。
指ぬきを使っての作業で、初めは全然指ぬきを使えなかったけど
家で何か作る時でも、指ぬきを使っているそうです。
いろいろなお話ができて全ての回を通して楽しく進めることができました。 


 和裁教室に来て下さった受講生の皆さん、受講していただきありがとうございました。  

次回は、

9月開講 土曜日浴衣教室(名古屋・四日市・盛岡開講予定)9月3日より

9月開講 平日浴衣教室(名古屋・金沢開講予定)9月6日より

を予定しています。

お問い合わせは 0120-83-1120

または

lesson@toawasai.jp へのメール送信にてお申込み受付させていただきます。

 その際は、

お名前(漢字)
お名前(カナ)
メールアドレス
電話番号
ご住所
年齢
性別

をお知らせください。

0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部