第3回 マイ浴衣教室(9/17・20) レビュー


今回はお袖の続きと身頃にミシンをかける作業をしていきました。

縫いたい所に折りスジを付けて、待ち針を打って、

いざ、ミシンかけスタート!!


久しぶりのミシンにドキドキしながらミシンかけていました。


折りスジが見えにくかったりもしたのですが、きれいにミシンかけれました!!


ミシンで縫い終えたら、今度はキセをかけます。

5厘(2mm)のキセの量になるように気を付けながら、キセをかけます。

キセが多すぎるのも、少なすぎるのも良くないので、キセの量は大事です!!


キセをかけたところで今回の作業終了―(^_−)−☆

台風が近づいてきているときだったので、台風の話や、糸を歯で切るのに憧れてるとか、色々お話ししながら楽しく作業させてもらいました。

次回からはくけの作業に入ります。

脇、衽、褄下、裾とくける所たくさんです。頑張って終わらせるぞー!!

0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部