第4回 マイ浴衣教室(9/24・27) レビュー

前回は身頃にミシンをかけたので、今回は縫い代の始末で脇くけ衽くけをしていきますよ!! 

ここからはひたすら3分くけの作業になります。 疲れちゃうかもですが、頑張りますよー!! 

皆さん時々、ふうーっと休憩しながら、頑張ってくけてくれていました。 

次回もくけの続きになります。 次でくけの作業を終わらせるのが目標です!!


 この前、名古屋支部の近くのオアシス21とNHKの1階で「尾張名古屋の職人展」が開催されていました。 浴衣教室に来てくれている受講生さんも見学しに行っていたみたいで、土壁塗り、カンナ削りを体験してきたんですって!上手にできたみたいです!やはり手技に興味のある皆さんには、こう言った職人さんたちのお仕事を近くで拝見できるイベントはたまりませんよね...!



 じつはその職人展、桜ちゃんも遊びに行っていました。 帽子の職人さんとパシャリ。 たたみ作りとかも体験できるみたいでしたよ 


 普段は身近では見ることができない色々な職人さんがいて見学や体験もできてとても楽しめました。 来年もまた行きたいなー 

0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部