4月開講土曜コース 第1回ゆかた教室レポート


はじめましての受講生さん、ようこそいらっしゃいました!!

第1回目は和裁の道具についてや着物についての事を少しお勉強。

センチのものさしではなく、鯨尺のものさしを使っていますよ!!などと説明しました。

受講生さん、昔ケーキ屋さんで働かれていたみたいで、ケーキ屋さんでも「寸」とかの寸法が出てくるらしいですよ!!びっくり!


ってことで、調べてみました!!

「~号」はケーキの円形の大きさ(直径)を表していますが、この単位は、昔の日本の長さを測る単位である「尺貫法」から由来しているそうです。

1号は直径1寸(約3cm)を意味しています。

例えば5号サイズなら、5号=5寸=15cmとなります。


へー、ひとつ賢くなりました!!今度ケーキ屋さん行ったときは見てみようと思います。


他に、採寸して、マイ寸法を調べたり

運針やくけの練習をしました。


今回の受講生さんは左利き!左利きってなんだかかっこいい!!

運針、難しいーって言いながら頑張って練習しました。最後の方は少しコツをつかんでキレイにできていました!!


東亜和裁のゆかた教室に通ってくださっている方は、なぜだかネコ好きさんが多いんです!

なので今回の受講生さんに聞いてみました。ネコ派ですか?イヌ派ですか?

即答で「ネコ派」でしたー!!(笑)


次回はネコトークで盛りあがりながらお袖を作っていこうと思います!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

途中受講もできるかも?

お問い合わせはお気軽に

0120-83-1112


0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部