水曜コース ☆マイ浴衣教室 第1回レポート

東亜和裁 名古屋支部のマイ浴衣教室、水曜日コースも開講されました!!

水曜日は毎週ではなく少しのんびり目の日程になっています。

今からお盆までに完成を目指して浴衣を仕立てていきます。

全8回の様子をブログでレポートしていこうと思うので読んで頂けると嬉しいです♪


今回は第1回目のレポート☆

まずは、始めましてのご挨拶からスタート!!

このブログを読んでくださっている方(ありがとうございます!!)や、今回親子で参加し

て下さる方(仲良し親子さんでほほえましい!)、色んな方が来てくださいました。

梅ちゃんと桜ちゃんもご挨拶ー。よろしくお願いします!!


挨拶が終わったら、浴衣の名称や、和裁道具の説明。

和裁道具の中には扱い方を間違うと、やけどしちゃったり、浴衣をダメにしちゃったりする

ことがあるので、道具の取り扱いは気を付けましょうね!!などなど説明しました。


今回は文鎮で実験。

用意するもの・・・文鎮2つ、布1枚

文鎮の間に布がはさまった状態にして、文鎮と文鎮がごっつんこすると・・・

な・ん・と!!簡単に穴が開いてしまうのです!!ショックー...


勢い付けずに軽くこつん。これだけで穴・・・

せっかく作ってる浴衣をダメにしちゃわない様に気を付けましょうねー!!


後は、自分の寸法を測ったりー


運針、くけの練習をしたりー


お預かりする反物のチェックをして本日の浴衣教室終了ー。

次回来ていただくまでに裁断・印付けをして準備しておきます!!


0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部