4月開講土曜コース 第4・5回ゆかた教室レポート

浴衣教室第4回と第5回はひたすら「くけ」祭りー

なのでブログは1回にまとめてご紹介しますね。

前回、身頃のミシンを全て終わることができたので今回ミシンは使いません。

縫い代の始末をひたす~ら、くけていきます。

衽と脇の縫い代をキレイにたたんで3分くけしていきます。

たまにはおしゃべりしながら、時には黙って集中して黙々と。ひたすらくけていきました。


くけ合間に、衽の角の縫い代の始末、「額縁」もやりましたよ!!

 

インスタグラムで額縁を作っているところをタイムラプス(早送り)で撮影して投稿しました。

額縁はどの受講生さんも感動する技です!

縫物をすることがあって角の始末をしないといけない時は是非額縁で角の始末をしてみてくださいねー!!



くけ祭りも何とか終わらせられたので、次回からは衿付けです!!

身頃もだいぶ浴衣っぽい形になってきてあとちょっとってなると出来上がりが楽しみです。


0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部