6月開講土曜コース&5月開講水曜コース・レポ

6月に新しく開講した浴衣教室・土曜コースに新しい受講生さんたちが来てくださいました!!

普段からよくお着物を着ることのある着物好きな方や、なんと中学生の方々も参加です!!今日からよろしくお願いします!!

第1回目は和裁の基礎知識

浴衣の名称・和裁道具について・浴衣が出来るまでの工程などを説明させていただいて、

その後、運針とくけの練習。

指ぬきを使っての運針が難しくて、最初はやっぱり苦戦してしまいました。私も初めての時、うまく針先を持てないし、指ぬきに針が当たらないし、で苦戦したのを思い出しました。

運針は練習あるのみ!!時間のある時に練習してもらえたらいいなー。


一方、第4回目に突入した5月開講水曜浴衣教室の様子は....?

水曜コースには、やってきてしまいましたよー、「くけ」祭りが!!(笑)

衽(おくみ)、脇とくけていきました。すごく集中して作業してくれていたので今回はちょっとばかし静かめな感じの浴衣教室でした。

皆さん黙々と作業中。


表に見える目が小さくなるように気を付けながらくけていました。

皆さんキレイにできていました(*^_^*) 次回も「くけ」が続きます。頑張ろー!!

「くけ」の動画撮ってみたので、良かったらこちらも見てみてくださいね(*^_^*)


0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部