半巾帯ワークショップ@名古屋支部

8月4日に名古屋支部で『半巾帯作り』のワークショップが開催されました!!


今回は、着物に詳しく、手作りが得意な参加者さん。

「持ち込みの生地で作りたいです!」との希望で、皆さん、

生地を用意して頂きました。


作業も多くなってしまうけれど、「頑張るよ!!」とリバーシブルにも挑戦です。

まずは裁断!

印付け → ミシン掛け → 芯をとじる → ひっくり返して仕上げ → あき口をくけます。



こちらはリバティの生地を使って、リバーシブルに。

早速週末のお出かけに結んでいただけるとのこと。


そして黒の生地と赤のバラの生地でリバーシブルに仕立てた半巾帯。

黒地は着物を洗い張りにして置いてあったものを使いました。模様が良い感じに出るようにと巾や柄の位置など何度も何度もものさしをあてながら、確認して仕立てました!!


赤色の生地はなんでしょう? 銘仙かな?

黒と赤の素敵な帯になりました。結んだところ見て見たいですね!

下の帯は小さな水玉が可愛くて、帯留したら素敵そう。

淡い水色の着物に合わせようかな?とコーディネイト済。

合わせる着物を考えながら生地を選ぶのも楽しいですね。



それからそれから


「やわらかいこの生地は兵児帯出来るのでは??」とお持ちいただいた生地で、兵児帯作ってしまいました。

「これ可愛い❤❤」と大人気。

皆さんのお気に入りの帯が完成しました。

0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部