12/16干支飾り羽子板ワークショップ@名古屋支部

今日は名古屋支部で開かれた羽子板ワークショップの様子をお知らせしますね!

まずはメインキャラクターのこま犬ちゃんをちりめん細工で作ります。

型紙に合わせて、布を切り抜きました。


耳と頭の毛?が綺麗に頭から出るように、内側に入れて縫っていきます。後から綿をいれるところは縫わずに、口を開けておきましたよ。



たくさん布が重なると針が指しにくいです

型紙より少し大きめに切り、余分な布を落とします。上手に中表に出来るように切れ込みも入れました。


ひっくり返して、綿をいれます。結構たくさん入るなー


胴体も同じように

型紙→縫い合わせ→綿入れをします。


尻尾をお尻に挟むのを忘れないように❗️尻尾は円錐形に巻きながら作りました。


続いてお顔作りターイム!

こま犬ちゃんは目の周りに青いお化粧をしてます。口は見本とはちょっと変えて、微笑んだ感じにしましたよ^^


鞍とよだれかけをつけた胴体に頭を縫い付けます。


出来上がったこま犬ちゃんを羽子板にくっつけていくため、小物も作成しました。

羽子板や松、竹は押し絵の技法を使っています。


追羽根はツマミ細工をアレンジ❗️


紙で練習してイメトレしてから、折り曲げていきました。


出来たパーツをこんな感じに配置してみましたよ😍

どこに飾ろうかな、この羽子板じゃ羽根つきはできないかな?などと楽しく作りました。

0コメント

  • 1000 / 1000

趣味の和裁教室 by 東亜和裁

『和裁を少し習いたい』『自分の浴衣を仕立ててみたい』などのご要望にこたえ、”趣味の和裁教室”を開講します。「東亜和裁」プロ和裁技能士育成のハウツーで培った、本格的指導ながら、明るくリラックスした雰囲気で和裁の世界を楽しんでいただけます! 開催教室 名古屋支部・盛岡支部 金沢支部・四日市支部・静岡支部